タビックス2
夏の終わりにタビックスを沢山買いました。まだ手付かずがあります。其の時は浴衣の季節だからこんな足袋まがいのソックスが出たのだろう。この際買わないともう無いかも知れない・・・という気持ちがありました。ところが9月にはいると色の濃いタビックスが出ました。なんだ~1年中あるのか・・・と思いました。それで、お正月が過ぎると其のお店に様子を見に行きました。思ったとおり
冬物が安くなっていました。夏物とは違う可愛らしさがあります。
それで、今年の秋から使おうと6足買いました。
今年の秋の楽しみが出来ました!!

b0010385_142051.jpg

[PR]
# by tk3771 | 2006-01-14 14:21 | ファッション
十日えびす
東公園の中で普段は小さくてわからない所に十日えびす神社があります。本日から11日まで
とこからともなく人が「商売繁盛」を願ってお参りに来ます。
今日は「おはやし」も出て博多券番(芸者さんを置いているところ)のきれいどころも華を添えました。昔は芸者さんは駕篭に乗って、参拝したものでした。きょうびバスで来て、歩いてお参りです。(歩いておまいりするのは徒歩(かち)参りというそうです)
随分変わったものですね。十日えびすのホームページに次の文章がありました。全文載せます

博多は昔から那の津と呼ばれ、商業貿易の町として栄えてきました。この博多の年中行事の1つ、新春の華を開くかち詣りが、正月9日の宵えびすの午後に行われます。博多券番のきれいどころ(芸妓)総勢で島田のビンに稲穂のカンザシ、紋付正装、裾ひき姿でかち詣りの、のぼりを先頭に、博多那能津会の三味、笛、太鼓で十日えびすの唄をはやしながら東公園入口より行列、徒歩にて神社に参拝し、1年中の開運、商売繁昌の祈願をされます。
 以前は宝恵駕(ほえかご)参拝で、赤ズキン、赤ハッピを着こんだ行事委員長を中心にきれいどころ12人がきらびやかな駕に乗り込み、海山の珍味を乗せた駕5丁を後に「ホイカゴホイ」祭りの福笹なつかしや、献上博多の帯しめて!と笛、太鼓に合せ威勢のよいかけ声を流して市内目抜き通りを練り歩き神社に参拝されたが、交通事情と駕のにない手不足の為、永年続いていた宝恵駕が昭和44年正月を以って中止となり、翌45年よりかち詣りとなり現在も行われて居ます。


b0010385_1756073.jpg
b0010385_17564146.jpg

b0010385_1757952.jpg
b0010385_17575120.jpg
[PR]
# by tk3771 | 2006-01-09 18:02
成人の日
成人の日 美しい成人を求めて天神へ・・・・・
だけど 後姿で我慢してね

「新成人の皆様、オメデトウ!!」
大人になるのって、大変なのだ!!頑張ってください!!


b0010385_17273870.jpg


b0010385_1715828.jpg

b0010385_17154337.jpg

b0010385_1723589.jpg
[PR]
# by tk3771 | 2006-01-09 17:17 | 風景
mp3プレーヤー
昨日mp3プレーヤーが戻って来ました。解説付で、さっぱりわからなかったものが、どうにか聞けるようになりました。さっそく、「美空ひばり」の歌を仕込みました。これで、一日中歌を聴けることになりました。嬉しいな~頭の中はさながら「天国」です。
さて、もうひとつ実験をしました。
この小さなmp3プレーヤーのスピーカーを付けました。どんな音が出るやら・・・・・?
興味津津 期待にこたえてくれました。大きい音も出ます。大きくしたからといって音が割れません。ほんとうにこの小ささで、すごいものですね・・・・・科学の進歩に私なりに賞を上げたい。
「感謝状」にしましょうか?感謝しています。

b0010385_10213694.jpg

[PR]
# by tk3771 | 2006-01-07 10:22 | その他
古宮
大勢参拝する香椎宮の奥に「仲哀天皇」の縁の地がある。そこが古宮です。ここは、お正月といっても参拝する人が僅かになります。この場所にて「三韓征伐」の神託の業をされたところである。仲哀天皇が琴を弾かれ神託を降ろす役をされる。降りてきた神託を伝えるのは巫女の神功皇后である。仲哀天皇は降りてきた神託に同意されなかった。それは、「三韓を征伐」せよとの
神託であったから・・・・そのためらわれた一瞬月が欠け暗闇となりそして、琴の音が止みお倒れになった仲哀天皇のお姿があった。仲哀天皇を入れた棺は樫の木に立てかけられた。そして其のお棺から、香ばしい香りがしてきた。そして、其のあたりを香椎と呼んだ・・・・とは有名なお話だ

b0010385_1559580.jpg

「棺掛椎」(棺を掛けたときに異香が漂ったので香椎といいこれがやがて地名香椎の起源となる
b0010385_16115142.jpg


[PR]
# by tk3771 | 2006-01-04 16:06 | 施設
香椎神宮
香椎神宮はうちから一番近いお宮だから初詣は「香椎神宮」に自然となる。いつもどおり、自転車にて出発、しかし、自動車の渋滞に巻き込まれ動きが取れない。今年はやっとの思いで着きました。今年も相変わらずの人出でも雰囲気は和やかなもの・・・・お正月の初詣のアクションは日本人が、日本人と一番感じる素敵な行動と思いました。これからも、一年の計を神殿の前で誓ったらな~と思いました。神様へのお願いは・・・・やめとこうね!!

香椎神宮には「応神天皇」と「神功皇后」が祭られています。私は「神功皇后」が好きなのです。
古代のジャンヌ・ダルクかな?

b0010385_15403087.jpg

[PR]
# by tk3771 | 2006-01-04 15:41 | 施設
ご挨拶
b0010385_0224392.jpg

[PR]
# by tk3771 | 2006-01-01 00:22 | その他
宴の後
アイランド花ドンタクが終わって1ヶ月以上経った。その後どうなったかな?と思いハイブリットちゃりにて偵察である。イオン(ショッピンセンター)を抜けてアイランドに向かう人影なし、トラックや工事用の車が多く通る、会場のお花もなくなり、緑がなくなり土がむき出し、殺伐とした光景が見える。大勢の人が働いている。今度は何になるのかな?

100万人以上の観客がきたそうで、市の目的は達成した。始まるまで冷ややかな思いでいた
私も12回も出かけた。これはちょうど良い運動場だったから・・・・・・これが なくなって、どこへ行こうかな~と思い悩む毎日です。

b0010385_11263854.jpg

[PR]
# by tk3771 | 2005-12-30 11:30 | アイランド花どんたく